君たちはメンタルブロックとどう向き合うか

生き方

メンタルブロックってなに??

メンタルブロックってあまり聞き慣れない言葉だと思うけど

簡単に言うと、心の中にある無意識的な障害って感じかな



人は誰もが何かしらのメンタルブロックを持っていて


例えば、人前に出て話す事とか、

人によっては好きな人もいれば苦手な人もいる

自分のことを発信したい人もいればできない人もいる

お金稼ぎに抵抗ない人もいればそうじゃない人もいる


そんな感じ



何がメンタルブロックなのかは人それぞれだけど
それは育った家庭であったり、環境によって作られる事が多くて
無意識にその人のメンタルと人生を縛ってる

自分のメンタルブロックの気づき方

メンタルブロックは自分では気づく事が難しい


漠然と生きていると、それが当たり前だって思ってしまう


メンタルブロックに気づく為には、誰かに気づかせてもらうしかない

それは誰かに教えてもらうのか、

自分と他人を比較して、その違いに気づくか

ただ後者はメンタルブロックの概念を知ってないと気づけない



今コレを読んで知れた人はラッキーだ!

これからの人生で、自分に何ができて何が向いてないか

メンタルブロックも一つの判断基準として考える事ができるから

君たちはメンタルブロックとどう向き合うか


メンタルブロックがあるから弱い人

っていう話でもなく、

それは誰もが持ってるモノで、

自分のメンタルブロックとどう向き合うかを考えて行くことが大事

向き合い方の一つとして

メンタルブロックは変えることもできる

例えば人前で話すことが苦手な人は、

人前で話す練習をしたり、恥をかいたりすることで

そのメンタルブロックを外す事ができる



はたまた、
自分はこういったメンタルブロックがあるから

こういう事は向いていない

だからそれとは違った生き方を選べば良い!

という向き合い方もある



自分では変えられないメンタルブロックもある

それは人として弱いのではなく、むしろ逆で

自分のメンタルブロックと向き合い、必死に生きていく強い人


人には向き不向きがあるから、

自分の不向きを理解してこれからも生きていけば良い



自分のメンタルブロックを受け入れて、理解して
自分なりの向き合い方を探していこう!




以上、

君たちはメンタルブロックとどう向き合うか

というお話しでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました