今だから言える転職した理由のお話し

生き方

去年ワイ転職したじゃないですか
そこらへんを文章にしていこうかなと

今の仕事で悩んでいたり、転職を考えてる人の
参考になれたらなと思って満を持して書きますか





その前に余談をしますねw





自分自身の行動で気をつけている事って、
人それぞれあると思うんですよ


いわゆるマイルールね

自分は意識して気をつけている事が1つだけあって、
それは「ため息」をしない。ってこと


高校生ぐらいから気をつけ出したんだけど


ほら、よく言うやん
「ため息をついたら幸せが逃げていく」って



なんとなく漠然と幸せになりたいなー
とか考えてたわけでもなかったと思うけど
正直なところ、なんでそんな事決めたかは覚えてないw



別にため息をつく事が悪いってわけではなく
自分はしなくて良いなって思ってるだけ



まあ変なマイルールですよw



みんなマイルールとかって持ってる?

靴下を履く時は絶対右足から!
とか些細なマイルールでも良いので、もしあれば教えて下さい

以上!余談!




さてとここから転職とかの話しをしようかな!


先にブログを書こうと思った結論から言うけど



「転職したところで自分は何も変わらない。」



それが転職してみて思ったこと。





ちなみに自分が転職をした一番の目的って、自立したかった
それだけ



だから転職して環境を変えたってだけ



自分は昔はとある食品関連の業界のシェアトップ企業にいたんよ

だからといって給料が良いとかってわけでもなかった

先輩たちも仕事はクソだ、やめてえ
給料が今の倍あれば文句言わず仕事するけどな
って言ってるところ何回も見た

自分も数年前までは文句を言う側の人間だったし、
文句を言う気持ちも、仕事をしたく無いって気持ちも分かる



気持ちはよく分かるけど、
これからもずっとその考えのままいたくない!
って気持ちが強くなってきたんだよね


転職を考えるきっかけを与えてくれたのは、
40歳ぐらいの上司Aでしたね


その上司Aの姿を見て、
あ、自分はこの会社で一生働くことは嫌だな…って思ったんですよ



3年前ぐらいのうちの職場は
なかなかに悪循環というか、色々回ってない事が多くて
その分みんなも長時間働いたり、なんやかんや大変な時期あったわけで

その中で、上司Aも遅くまで仕事して
休日にも何かあれば電話がかかってきて、 当たり前だけど自分以上に大変そうだった


仕事って楽しいだけでできるわけじゃないし
大変な時を乗り越えてこそが仕事の醍醐味だとも思う


だけどその上司は
毎日、部下の前でため息をつきながら仕事してて
その姿が将来の自分と重なって見えた時に
上司Aみたいな人間になりたくない、と思ったんよね



だってマイルールのため息をつかないを毎日守ってない自分よ

自分が決めた事を守れない人間になりたいか?

いやなりたくない




それが1番の転職を考えたきっかけでした。





あと、中学生の頃から仲の良い友達もいて
休日はよく遊びに行ったんやけど


数年前までは そいつともよく一緒に愚痴ってた


いやー楽だったなー
愚痴って文句言ってお酒飲んで
明日仕事行きたくねーって言う毎日


自分じゃ変えられない事に文句言って
自分は何も変わらない毎日


楽だったよ



このまま傷を舐めあって生きていくのか
って思ったらまた嫌気がさしてきたよね



数年前までの自分は
自分に自信が無くて、ネガティブで愚痴言うことも多くて
仕事したくないっていう気持ちしか無かった




まあそこからなんやかんや2年ぐらいね
いろんな人と出会い、少しずつ考え方を変えてもらいながら
転職するまでにいたったって感じ



2年かかってやっと転職したけど



転職先が決まってから職場に言ったら
何回も引き止められたし、泣いてくれた人もいたし
それでも15人以上の人が送別会開いてくれて
快く送り出してくれて本当に感謝してる



今になって自分は本当に幸運だったな、って思う




転職しよう!
って考えてから仕事する意欲が失せて
生産性が落ちて、上司から怒られたりしてまたモチベ下がって
っていう負のスパイラルに入っちゃう人も多いと思うんやけど


自分はいろんな考え方に触れて
転職しよう!って考えてから、逆に仕事のモチベが上がってさ
会社内で評価されて、されにモチベが上がった上で転職できて

怖いぐらい運が良かった


特に考え方が変わったのはYou Tubeよね
最近100万人登録突破したみたいやけど、
2年前ぐらいはまだ30万人とかだった気がする


このスキンヘッドのおじさん!
世界を変える男 鴨頭嘉人

鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)
鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)【メインチャンネル】 人生に役立つ「生き方・コミュニケーション」などを中心に、週2回火曜・金曜の20時配信予定 鴨頭嘉人のビジネス YouTube【サブチャンネル】 仕事に役立つ「ビジネス・マーケティング」などを中心に、週2回水曜・土曜の20時配信予定 鴨頭嘉人が毎朝10分配信!【ボ...

高校の先輩からおすすめしてもらったけど
初めて鴨頭さんの動画見たら感動して泣いちゃって

もうどの動画だったか覚えてないけど、1時間半ぐらいのやつ



仕事したくない、業界に将来性がない
って思ってた自分に新しい考え方を与えてくれた



正直さ
知らない人から見たら
宗教だって思われても仕方ないとは思う

でも一度そんな世界があるって知っちゃったら
もう戻れないよね



だって自分が求めてた世界だったもん


個人でそれぞれトップを目指してて
でも仲間の誰かが困った時は助けあって
身内以上の家族みたいなチーム



まさに、765プロみたいなチームが理想なわけですよ





今まで環境や世の中が悪いと思ってた

就活うまく行かなかったのも景気のせい

評価されないのも上司のせい

悪いのはだいたい周りのせい




っていう考え方をやめました

全ての出来事は自分が決めたこと
自分の選択で自分の世界が作られている
と思うようになっていった




周りに合わせて生きてきた時は
みんな辛そうやし、みんな仕事したくない言ってるし
ホンマに世界の100%の人間が自分と同じ考えだと思ってた




だけど、 それが全てじゃないってことを知っちゃって

自分がポジティブになれば
世界がポジティブに見えてきて、仕事も楽しくなったし
ネガティブな思考に囚われることも少なくなった


そういった考え方を知れたおかげでだいぶ心が楽になった



自分が変われば世界が変わるってまさにこのことかなって

それでも人生悩むことは尽きないけどね





あと、考え方をポジティブにしてから気づいたんやけど

自分は人と出会う運が最強に良い!
思えば昔からそうだった


そしてこれからも
自分と出会ってくれた人は、誰もが素晴らしい人だって思ってるし
その通りになってると思う


そんな精神状態になってから転職活動始めたんよな



正直な話し、
大阪じゃなくても良かったし
福岡も興味があったし、弟は埼玉にいるし
それ以外でもどこでも良かったから、
大阪以外でも応募したりもしたなー



でもやっぱり、大阪は土地柄や人柄が昔から好きだったから
大阪だと嬉しい。ぐらいの感覚だったね



転職活動しながらだいたい1ヶ月半ぐらいで
今の会社に内定もらったんだっけな?

複数人の転職エージェントとやり取りしてたけど
とある転職エージェントから、こんな会社ありますよ
って1社だけ紹介されて

その紹介された会社が、ちょっとだけ知ってる会社で
ここなら興味あるなって思って応募したら受かっちゃったみたいな



そんでここからは転職後の感想

これは大阪の土地柄か平均年齢若い会社だったからか
わからないけど、みんな明るい会社だなー
ってのが入社当初の印象。



今の印象は、色々回って無くて大変
ベテランが辞めていくし、数人の部署が全員同時にやめたり笑
ここ最近は特に大変っだったな


噂では自分の直属の上司もそのうちやめるかもみたいな話があって

働いてる場所も環境も変わったけど、結局は大変みたいな…



でも今はその中で働いてても意外と嫌じゃない

年末にマインド高い先輩と話してて
今の会社の状況って大変ですよね。って言うたら
その先輩が、せやな、でもワクワクするね。って言っててん



自分はその気持ちちょっと分かる。って思ったんよ


今は大変だけど、これから良くなっていくこと考えたら

本当にワクワクするって



結局ね
今の出来事をどう捉えるかは自分次第なんやなって







転職するにあたって、転職関係の本も読んだね
正直内容全く覚えてないけどさ

ぶっちゃけ転職の面接対策の本とか全く参考にならなかったね

本に書いてあること実践したらまあまあ落ちた


受かった会社はどちらかと言うと、
前の辞めた理由とか、どんな会社が良いかとか
自分の言葉で伝えたら受かったな



だからね、
今この職場がクソだから転職したい!って人は
転職本を買ったり、転職サイトを登録したりする前に
自分を変えたら幸せになれると思うよ




転職して良かった!幸せになれた!って人は
転職前から既に幸せになる心を持っていただけ


転職しても何も変わらなかった人は
転職する前と心が変わってないことに気づけてないだけ



ただこれだけは言っとく
本当にブラックな職場ならこれまで言った事は忘れてください
逃げる選択肢だけはいつも心の中に持っておいてください





最後に結論を言うと

働く場所、生活習慣、人間関係 
それらの環境が大きく変わったけど、自分は何も変わらない

コレが転職して気づいたこと



って感じでね

転職の話しおーわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました