中学生の頃、社会人になりたくなかった人間が今は仕事を楽しんでる。という話し

生き方



今回は仕事が楽しいって思い込んで、自分の考え方を変えていってるお話し


一種の洗脳みたいなもんだけど

なんでそんな洗脳みたいな事をしているかというと



それは、中学生の頃の自分が社会に出て働くなんてめちゃくちゃ嫌だったから






さて、ここから色々話していきますね



自分の今の会社って、今年は特に人の出入りが多いんよ



会社を辞めてく人を見て、
沈む船と心中したくないからワイも辞めよと思うか



辞めていく人を見て
船も軽くなったし、浮き上がるのはこれからやなって思うか




おそらく、25・26歳ぐらいの自分だったら
沈む船だと思って逃げ出したくなっていたやろな




でも今の自分は人が辞めていくことは
自分の問題じゃないからそれに悩む事もせず



なんならむしろワクワクしてる



それで気づいたよね




転職して半年過ぎて


環境は本当に大きく変わったけど


転職しても自分は何も変わらない








だって仕事をするのは楽しいから



違う部署の課題なのに
自分がアイデア出して、今困ってること改善しよう!
って勝手にプロジェクト化して



それで他の部署の上司に、
いや違うことしようと思ってるからこうね
って言われて軽く潰されて凹んでw


あーワイのやり方が悪かったなって反省して




いやー楽しい
凹む事もあるけど楽しい



今は仕事を楽しんでると思い込んでる自分だけど

ワイもやっぱり数年前まで仕事したくないとか思ってたわけよ

なんなら初めにも言ったように
中学生の時から、社会人になんかなりたくない!
社会に出たくないから大学に進学しよ!
って考えてたぐらい



まあ流石にこんなこと口に出したら、
働く大人達からありがたいお言葉を頂くよね


何言ってんだ!
お前も成人したら社会の歯車になるんだよ!


将来の夢とかやりたいこと見つけてがんばれよ!

ってさ






働きたくないってそんなに悪いことなん?

将来の夢や目標ってそんなに大事なことなん?

それができなかったらダメな子なん?



自分が働きたくないって考えることは
メンタルが弱くて、夢を持ってなくて、何もできない自分のせいなん??




多分それは違うって考えてて




子供の頃の自分が悪かったんじゃない、



親、先生、周りの大人達のせいだったと思ってる



どっかの記事で全ては自分のせいって考え方するわ
って言ったけど、結局他人のせいにするっていうねw




ここは矛盾してる考え方だけど
子供の教育だけは大人のせいだって思ってるんだよね



子供は本当に素直で、大人の背中を見て育つものだから


その大人が仕事楽しんでなかったら
自分みたいに将来働きたくない、
って考える子供が育っちゃうんだろうね



自分の仕事にプライドを持ってて
本当にその仕事が好きで楽しんでやってて
夢を熱く語るような大人




そんな大人が何人いたかな?



今思えば子供の頃の自分の周りには
本当に心から楽しんで仕事してる大人って見たことなかったかも




将来自分の子供に同じ気持ちさせるって思ったら
絶対させたくないな、って切に思う



実際それで自分は悩んできたわけだし



だから自分は楽しんで働こうって決めたね





ちなみに仕事を楽しくなる方法は
仕事が好き、楽しい
って思ってなくても思うことやね



そう思えばそうなるから





そんな事で仕事が楽しくなるわけ無いやろ
って思った人も大勢いると思う



そういう人たちに返す言葉は






ほらね、そう思ってるからそうなってるじゃん



自分もまだまだ心から思えてるかどうかわからないけど
楽しんでるフリをしていこう!



仕事を好きになると言うより
楽しんで仕事をしてる自分を好きになっていこう!





これが楽しんで仕事している理由です

ま、ほとんど鴨頭さんの受け売りなんだけどねw




人それぞれ色んな考えがあるから
よくありそうなコメントも先読みしとくと



そんなに仕事が楽しいなら毎日働けば、

って思う人もいるかもしれんけどそれは極論かなって




自分の好きなことは仕事だけじゃないし、
やりたいことっていっぱいあるわけで


要はワークライフバランス大事よねって話し






あと、仕事を楽しんでいても
仕事上の人間関係で悩みは絶対に起きうるわけで



そのせいで本当に仕事が楽しめないなら
辞めるのも致し方ないとは思う



それについては別の記事で書いてみようかな

ちなみにここで言う仕事=会社で働くことってわけでは無いです
仕事って色んな形があると思うので、各々の仕事像にお任せします

おわり!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました