やりたい事!2020年

終活

どーも、やるぴーです。またマインド高い記事でも書いて行きますか。

最近ちょいちょい会話するようになったですけど
会社にワイ以上に意識高い人いるんですよ。
その人ホンマに凄くて、ワイから見てもかっこいいんですよね。
その人が意識高い人を「マインド高い!」って言ってて、
いいなーっと思ったんで自分も使って行きますw



今日はやりたい事!ってタイトルやけど
これ始めますっていう宣言みたいなものになるかも。

自分の2020年のやりたいこと

・月1で新しい映画を1本見て泣く

・月1で新しい体験をする

・終活を始める


去年はさ、転職活動がんばったなーっと染み染み思う。

そんな就活やり遂げた自分だけど
今年は終活したいなと目論んでます。

口に出さないとやらない自分なのでここで宣言しておく。

まだ19歳と120ヶ月ぐらいのビチビチの若者やけど
だからこそ今やっとこうかなと

なんで終活しようと思ったかって話しですが
自分が葬儀業界にいるってのもあると思う
自分は直接お客様と関わる部署では無いけどたまに情報には触れれるわけで
その中で、20代とかのお葬式とかもあるわけで
胸が痛くなるのと同時にいつかは我が身とも考えてしまう事がある

あと、この前観た映画の「日々是好日」ね茶道を題材にした映画なんやけど、
タイトルに込められた思いがスゴイ毎日が良い日、
かと思ってたけどそんな単純なことでもなかった。
今年初泣きできました。自分も茶道やります。

特に終活と関係あるわけじゃないけど、
慌ただしくて情報過多な毎日の中で
自分がどうなりたいか、ってことを考えさせられる良い映画でした。


極めつけは、最近オリラジのあっちゃんが7つの習慣の動画出したよね
ワイ毎日その動画見てるんだけど
社会人1年目ぐらいに本買って読んだ時はただ読んで満足してたけど
アラサーになってから改めて読むと心にズバズバ刺さってやばい

上の動画なんやけど、
第2の習慣でねゴールを思い描いてマイルールを創れ
っていう教えがあるんやけどこれに数ヶ月かけろって言うのよ
2,3日で考えたゴールなんてすぐ消えるって
めっちゃ厳しくないっすか…

だからこそ今年の目標にしました。



さて、ここからやっと終活の話しを始めるんやけど。

80歳なってからやる終活って、
相続や遺産整理、葬式、骨をどうするかとかって事決めたり、
まあざっくり自分が死んだ後の事を考えるよね。

ちなみにワイは死んだら骨はお墓に入れるより海洋散骨とかにしたいなーって考えてる!
後は時代が追いつけば宇宙に散骨したい!笑

ワイが死ぬ時にあると良いなー

ホリエモン頑張ってくれさい

もし遺族が骨が欲しいなら手元供養みたいなちょっとだけ残しても良いかなって

葬儀後 手元供養について|葬儀・葬式なら小さなお葬式
手元供養についてのご説明です。葬儀・葬式なら小さなお葬式へ。家族葬や直葬・密葬・一日葬・一般葬などを安心のセットプランでご案内。必要な物品・サービス(火葬料金別)を含んでおり、充分なお葬式を行えます。ご相談も無料で365日24時間対応!

こんな感じで、もし死んだ時の事はざっくり考えてた

ただし、これは頭の中にあっただけ

若い歳の終活は、80歳の終活と違って今やるからこそのメリットあると思って
それは今ならどう死にたいか。を考える事ができるよね

どういうことかと言うと後悔が少ない人生を創れる。と思う。

よくあるよね、駅に着いてから定期券忘れてた!とか
まあ定期券じゃ無くても何でも良いんやけどどこかに着いてから思い出すみたいな

それが人生で起きたらゾッとしない?

死際にさ、
コレやれてなかったな、あれもしたかったなって多分誰でも悩むと思うんよ
ベッドの中で後悔してさ
最後にみんなに与えるイメージが後悔して悔しそうな表情よ
ワイ顔に出やすいから、そういうのすぐ出ちゃうよね

そしたらさ、可愛そうな人生だったね、
なんてみんなにずっと言われていくわけよ

そんなの死んでも死にきれないっすわ




そうならないために終活としてやろうかなって思ってることは

1.自分の弔事を考える

2.人生のチェックリストを作る

3.そのための優先順位

1つ目やけど、
今から終活をやることの大きなメリットは自分で送ってもらう言葉を選べる!って感じかな

要はお葬式の弔辞

喪主や代表の人が考えて読んでくれるあれ

あれを選べるのよ!

選べるってのは
原稿書いてお葬式の時はコレ読んで!って
「やるぴーはイケメンで超優しくて、スプラトゥーン最強でめちゃ良い暮らしして…」
みたいな自画自賛を読ませる訳では無く

喪主の人が、あなたはこんな素晴らしい人間でしたよねあの時にこんな事してくれて本当に感謝してます。

みたいな言葉を周りの人が言ってくれる。
それだけで幸せな人生だったな、ってワイは単純だから思えちゃう。

それを用意できるって最高よね


急に歌うよ!

MOROHA「三文銭」の歌詞の一部

人生は1列つなぎのオセロだって
「生まれた瞬間に喜びの白を置きその後、
痛み苦しみで黒が並ぶ
それでももう一度だけ死ぬ間際でも良いから
もう一度喜びの白を置けたら
それまでの黒は綺麗にひっくり返る」

俺、この前そんなこと言われた。
ふざけんじゃねぇって思った!!!
そんな簡単じゃねぇんだって思った!!
だけど、ほんの少しだけ思い当たる節があったから
それをどうにかこうにか信じてみようと思った。

 終活に興味出てからこの歌聞いたらまさにコレだ!って感じたのでシェアしときます。


まあ要するに死ぬ時にどんな人間だったと言われたいか

コレよね

何かさ愛車のハーレーカッコ良かったですね。
とかすごい功績を残したヤツが偉いとかじゃなくて

実績もそりゃその人の人生だと思うよ

だけどそれよりもお前はいつも明るく笑顔で、
ひまわりが似合うような人間だったな

みたいなね
いや、ワイはコレ言われたいかは分からんけどさw
まあ人間性褒められた方がワイは嬉しいね

どんな人間だったって言われたいかゴールがいつ来るか分からないけど考えて行こうかな。





弔事も考えながら2つ目は人生のチェックリストも作りたい。


一応自分は人生のやりたい事リスト作ってるけど終活しようと思った時に、

あれ?これって人生のチェックリストじゃん!って思えてきた。

仕事もチェックリストってあるよね。
やっぱ人って忘れちゃう生き物だし、抜け漏れ無いか確認できて便利なんだよね。
慣れたらチェックするのめんどくさくなるけどさ



そんな便利なチェックリストこそ人生に必要じゃない?



死際にあれやってなかったコレしたかったって思い出して後悔するより
人生のチェックリストつけてやりたい事できてるか確認しながら生きて行けたら強くない?


それにチェックリストつけるのがめんどくさくなった時って
同じ事の繰り返しで慣れた時とかじゃない

もしそんな状態なったらリストを新しくするチャンスだって気づけたりできるし
人生のチェックリストめちゃ有能過ぎる。

あと人生のチェックリストとマインクラフトってめっちゃ似てると思ったね。

基本的に自分が主人公なわけよ
そして自分が何作っても良いし壊しても良いし、
ワールドをフレンドに開放して一緒にやったり
ゾンビとかクリーパーに爆破されたり…

人生のチェックリストも自分が主役で何を書いても良いし、
やりたく無くなったら消しても良い。
友達と一緒に遊びや仕事をしても良いし
夢とかやりたい事やってたら他人に足引っ張られたりする事もあるだろうね。

いやーマインクラフトって人生の縮図やん
ホンマに自由過ぎて何でもできるし何もできない

ってな感じでね人生のチェックリストもうあるっちゃあるけど、随時更新していこ。

このブログのどこかに終活特設ページ作るのも良いなって書きながら思いました。

ということでねワイは今年から終活し始める事をここに宣言します。

P.S終活するからと言って、死にたいとかは全く思ってません
そりゃ苦しい時とか死ぬ方が楽になるかもなって考えになる時もある

だけど、人生でやりたい事を考えておけば
まだあれやってないまま死ねないなって思い止まるかもしれない

という事でね

僕はまだ死にたく無いので終活します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました